easyst’s blog

自由こそ至上とする中年の生存確認用ブログ

バイクに乗る

f:id:easyst:20170826110735j:plain

東南アジア、アジア放浪後にバイクの免許を取ってみた。

きっかけは、タイ、ネパールでちょっとバイクに乗った事だが理想と現実を思い知る事に。

タイやネパールでは交通法規もへったくれもなく、バイクの自由度を発揮できるが自動車優先の日本ではそうも行かず不自由を感じることが多い。

バイクの販売数はピーク時の10分の一程度しかないらしいが、日本社会の同調圧力がバイクに乗ることを認めなくなったのが根底にあるのではと感じる。

40過ぎの中年になってからバイクを運転するのは大変だが乗れる内に乗っておくべきだろう。

この乗り物は年を取ると乗れん。やりたい事があるのならば出来る内にするのが後悔のない生き方だ。

f:id:easyst:20170826113240j:plain

殆ど走行距離がないエントリーに最適なバイクを見つけたので購入してみた。

ホンダのCB250Fという単気筒のバイクだがそんなに評判も悪くなく、何よりアイスレモンイエローという色が気に入っている。

しかし、7月は天候不順で雨が多くそれ程乗れず、8月も大して乗っていない。

まあ、9月になったらツーリングにでも行ってみよう。