easyst’s blog

自由こそ至上とする中年の生存確認用ブログ

子猫を拾う

f:id:easyst:20170612105759j:plain

久しぶりの更新。5/17にマンションの入り口で子猫を拾った。

自転車で入り口に差し掛かったところでネズミの死骸のような物があり慌てて停止。突いてみるとか細く「ニャッ」と。猫だ・・・

f:id:easyst:20170612110100j:plain

ちょうどマンションの管理人と清掃のおばちゃんがいたので相談してみるが、完全に及び腰。市の関係に問い合わせてみるが引き取ってもらうことは出来ず、死んだら廃棄で引き取ると言われる。再度、マンションの外の道路に放置したらというような話もあったが、低体温かカラスの餌になってすぐに死んでしまうだろう。

仕方なく部屋に連れ帰り育てることに。2日程度はあまりミルクも飲めず死んでしまうかなと思ったが、お湯を入れたペットボトルでの保温が功を奏したのか次第に元気になって来た。以降、一日5回程度、排泄と授乳を甲斐甲斐しく世話し、500g近い体重まで成長。拾ってから12日後に両目も開き子猫らしくなって来た。

f:id:easyst:20170612110149j:plain

生後1ヶ月ぐらいからトイレの訓練も必要とのことだったが、流石に大変になってきたのでメルカリアッテで里親を募集してみた。なんと、掲載後すぐに2件の応募があり、先日引き取って貰えた。最後の方は、ミルクの授乳量も増え、排泄も大変だったが可愛くなり始めたところで手放さざるを得なかったので寂しくはある。

メルカリアッテでは結構たくさんの里親募集、子猫の引き取りの掲載があった。子猫の需要は多いようだが、成猫まで面倒を見切れるのだろうか。手放したので何も言えないが大切に育てられて欲しい。