easyst’s blog

自由こそ至上とする中年の生存確認用ブログ

エベレストトレッキング(Day13, March 9,2017)

f:id:easyst:20170328193701j:plain

13日目。エベレストトレッキング最終日。

最後の問題は、ルクラに飛行機が来てカトマンズに帰れるかどうかだ。残念ながら昨日はガスで視界が確保できず飛行機は飛んでいない。しかし、奇跡的にゴマ・エアーが定刻通りルクラ空港に到着した。空港で初日に一緒になったオーストラリア人、ニュー時ランド人の混成パーティとガイドに会い、今日帰れたらお互いラッキーだねと話をしていたら本当に到着したので奇跡だ。どうも天候運だけは持っているらしい。

 

f:id:easyst:20170328193738j:plain

ゴマ・エアーからクーンブ山群方向を見るが雲に隠れて殆ど見えない。山行中の天候も含めて本当に幸運だった。

f:id:easyst:20170329193107j:plain

空港からタクシーでGanesha Himal Hotelに戻る。ここでニマさんに礼を言い別れるが、明日家に来ないかと誘われる。快諾して別れる。

ホテルに戻ったら急に日本食が食べたくなった。ガイドブックに載っている「絆」という丼もの中心の日本食店に行く。カツ丼で約300円。味も本格的で悪くないのだが、フードコート内のトイレに店が近過ぎる。トイレのキツい臭いが近くのテーブルにまで漂ってくる。この店を利用する時はなるべくトイレから離れた方が良い。

レンタルした寝袋とダウンジャケットを店に返しに行く。両方とも重くてかさばったが、お陰で命を救われた思いだ。ここまで装備の重要性を実感したのは初めてかもしれない。

夜は、カトマンズ滞在2日目に行った「小春」で夕食を食べる。この店の日本食が一番美味しい。