easyst’s blog

自由こそ至上とする中年の生存確認用ブログ

エベレストトレッキング(Day11, March 7,2017)

f:id:easyst:20170329182437j:plain

11日目。ポルツェ・テンガからようやく標高3,440mのナムチェに戻る。

山道からポルツェを振り返る。空中都市ならぬ空中村という感じだ。

f:id:easyst:20170329182449j:plain

ナムチェに戻り、2日目、3日目と同じくHimalayan Sherpa Lodgeに宿泊する。ナムチェまで戻ると文明世界に戻った感じだ。先行しているハンザワ君、ジュリアンに会えるかと思ったが彼らは下降を急いで既にルクラに到着したとのことだった。道中、ゴーキョ・ピークに登ったエンドウ君と会えたがナムチェで合流することができず再開を諦める。

ここで笑ってしまったのが、当初ナムチェに宿泊した際に一緒になったフィラデルフィアから来ているカップルがまだナムチェにいたことだ。彼らは自分達の出発後も寒いだの天候が悪いだの理由を付けてナムチェに滞在し、目的地のゴーキョ・ピークに向かっていなかったのだ。もうナムチェ付近は散策し過ぎて飽きたよ、と言うのだが当たり前だろとニマさんと笑う。3/14にはカトマンズに帰らなければならないと言っていたが、どう考えても二人のペースではゴーキョ・ピークに辿り着けるとは思えなかった。