読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

easyst’s blog

自由こそ至上とする中年の生存確認用ブログ

ネパールに移動(Feb 23,2017)

f:id:easyst:20170328164436j:plain

コタキナバルでのアクティビティを終え、ネパールのカトマンズに移動。

とは言っても、フライトはコタキナバルからクアラルンプールへのフライトは21時、クアラルンプールからカトマンズには翌日の10時のフライトになる。

ただ、コタキナバル市街であまりすることもなく夕食を食べた華僑系食堂でアイスコーヒーを飲みながらカヤ・バター・ブレッドを食す。カヤ(ココナッツジャム)は日本でも売っているが、本場のは安くて美味しい。

f:id:easyst:20170328164521j:plain

結局、コタキナバル市街ではこれ以上することがなく、夕方にバスで空港に移動。

バスを待っている間、インドのバンガロールからのトランジットの間にコタキナバルを観光していたという台湾人と知り合う。バンガロールで何らかの装置を受け取りハンドキャリーしているようだった。

コタキナバルの空港でチェックインを済ますと、プライオリティパスが使用できるラウンジに行く。プライオリティパスは、楽天ゴールドカードの特典で入手しておいた。

楽天ゴールドカードは、年会費は10,800円必要になるが、プライオリティパスが入手できるのでこういった旅行を前提にするのであれば重宝する。初年度の年会費は、特典のポイントで戻ってくるので2年目以降の年会費を自己負担すれば空港のプレミアム・ラウンジを利用できる。特に今回はクアラルンプールで空港泊が2回あるのでラウンジを利用できるのは大きい。実際、ネパールに向かう際は、コタキナバル、クアラルンプールで2回と計3回ラウンジを利用できた。飲食はもちろん、シャワーにも入れるので空港泊にはラウンジは欠かせない。

f:id:easyst:20170328171828j:plain

ただ、ラウンジは利用可能な制限時間があり利用した各ラウンジの制限時間は3時間だった。クアラルンプールでの滞在時間が長いので合間に空港内で雑魚寝することになる。KILA2内は、空港泊をする利用者が多いので安心できる。

f:id:easyst:20170328171859j:plain

クアラルンプールのラウンジでの朝食。快適だが、混んでいると良い席が確保できないのでチェックイン時間になったら早めに行くようになった。