easyst’s blog

自由こそ至上とする中年の生存確認用ブログ

シュノーケリングに参加する(Feb 21,2017)

f:id:easyst:20170328162110j:plain

今度は、キナバル山登山前にコタキナバルのツアー会社に申し込んだダイビングに参加する。場所は船で1時間のマンタナニ島。

多数の中国人ツアー客がシュノーケリングに参加しており、一緒にマンタナニ島に向かうが島に着くと今日は海況が悪いのでダイビングはできない、シュノーケリングに変更すると言われる。ボートにはダイビングの機材を用意している様子が無く怪しんでいたが、やはり最初からダイビングを実施するつもりは無かったようだ。 

f:id:easyst:20170328162634j:plain

シュノーケリングは、3カ所を周り泳いだ後は、マンタナニ島で昼食といった内容だった。

珊瑚は中々綺麗な箇所がありダイビングまで出来ず残念。

でも、たまにはこういうマッタリしたアクティビティもありかなと思う。

f:id:easyst:20170328162736j:plain

中国人ツアー客には、シュノーケリングが初めてでそもそも海で大して泳げない参加者もいた。

泳げない参加者は、同伴しているガイドにしがみ付いていたりして微笑ましい。

f:id:easyst:20170328163002j:plain

綺麗な海辺でマッタリと過ごす。

f:id:easyst:20170328163008j:plain

夕食は、コタキナバルの華僑系食堂でヌードルを食す。高菜のようなものが入っているが味付けがイマイチ合わない。