easyst’s blog

自由こそ至上とする中年の生存確認用ブログ

持ち物の準備1(デジタル・ガジェット系)

f:id:easyst:20170129162306j:plain

デジタル・ガジェット系は、DellのノートPCのみ新調。

iPad2は5年前に購入した後、iOS5.0のまま使用していたのだが、この機会にiOS9.3.5にまでアップデート。

そしたら急激に動作が重くなり、レスポンスが悪化・・・

AirAsiaやExpediaのアプリを使用したかったのでアップデートしたが裏目に出たかも。

DellのノートPCは36,000円の安物だけども必要十分な性能。

この他、NikonのP340とiPhone5sを用意。

デジカメは、OlympusのTG-2を愛用しているが、通常の環境ではP340の方が圧倒的に綺麗に撮影できる。

TG-2は水中と防水が必要な環境のみで使用。沖縄で30M近くまで潜ったが壊れず流石(普通はハウジングを使うべきだが)

KIndle Fire HD8は昨年購入。軽くてバッテリーの持ちがいいのでタブレットとしてはこちらがメイン。

ショルダーバッグは7年前に購入したが殆ど使用していなかったので新品同様。

ライト類はヘッドランプとペンライトの他にUSB充電式の自転車用ライトを持参。

自転車用のライトは非常に明るくUSBで充電できるのでこちらの方が便利かも。

最後にRollbahnのノートを準備。5年前にHP社から貰った。

ノートにフライト、ホテルの予約情報等を記載しておく。